« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年10月

サバメシタベルベシ

サバメシやってみました!!
サバメシとは鯖御飯じゃなくて「サバイバルメシ」の略で、空き缶2本を利用してごはんを炊くもの。「バーベキューをやるついでに作るべー」ということになり、挑戦してみました。
まず空き缶をカッターと缶切りで切ります。アルミ缶は潰れやすいので、気をつけて。
1021deji030
上段にお米と水を入れて30分ほど置いてから炊きます。火がなかなかつかないし、途中で消えてしまったりして結構大変;煙を吸わないように気をつけて。
1021deji037
沸騰してから15分炊いて火から下ろして出来上がり☆
1021deji044
1021deji046
缶の匂いもせず、想像以上にいい炊きあがりでした。ジンギスカンと一緒に食べたらすげーうまかった!!みなさんもぜひお試しあれ☆
詳しい作り方はこちらを参照→国際サバメシ研究会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふと

洗濯しながらふと思った事。

「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」と「Singin' in the rain」って似てるなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人それぞれ

お盆に義母が亡くなって。話すと辛くなるからできればあまり人には話したくなかったけれど、もろもろの事情であちこちで話さねばならず…。まぁ話すのはいいとして、訃報を聞いた人の反応が人それぞれで。ある人は予想外にも親身に悲しんでくれ、思わずホロリときた。そうかと思うと、ある人は「じゃお義父さんと同居するの?」やめてくれー。またある人は「事故なんかで突然亡くなるよりはよかったかもね」。そうかもしれないけど、末期癌の身内を看取るのはそれはそれで辛いのよ。もっとひどいのは、あっさり「そうなんだ。じゃあ夏休みどこも行けなかったんじゃない?」で終わりの人も。せめて「ご愁傷様」って言って…。orz
そんなもろもろな反応を見て、ああこういう時に人柄って出るのだなぁとしみじみ思いました。
…愚痴っちゃってごめんね。母ちゃん、ガンバルー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »