« 2006年12月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

リサイクル

昨日のこと。
早く起きすぎてしまい時間が余ってしまったので、窓枠を掃除していたら、眼下にあるごみ収集場でおじさんがなにやらがさごそと。
資源ゴミの日だったので、本を抜き取りしているらしい。
束ねた紐を切っては中を見て、またまとめて…を繰り返している。

その中の大きな束をほどいたら、一番上にあった雑誌は普通の雑誌だったけど、下全部見事にエロ本。
3階の窓から見ても分かるくらい。(笑)
何十冊ものエロ本をひっくり返して吟味するおじさん。
あぁ、あと10分くらいしたら登校する小学生たちが通るのに。
早く片付けてよ〜!

なんとか子供たちが通る前に片付け、いなくなってほっ。
あの本たちはまた誰かが使うのかな。
裁断される前にまた使われてよかったね。

あ、でも抜き取りは立派な犯罪行為なんだけど…;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待望の…?

王子は9ヶ月に入り、随分男の子らしい顔になってきました☆

Ketai0501016妊娠中のこと。
上2人も生まれるまでは性別を聞かずに楽しみに取っておいたので、王子もそうしようと思ったら、妊娠7ヶ月位の時、「こんな格好(※その時逆子だった)で見えるなんて珍しい!」と思わずお医者さんに性別をポロリと言われてしまいました;
上2人は女の子だし、私の妹もだんなの妹の家も子供は全部女ばかり。絶対女だろうと思っていたところに男の子でビックリしました。
知人に「おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなると、男の子を残していくことがあるんだって」と言われましたが、我が家もまさにその通りに。
まぁどうせ上の子たちのおさがりはみんな人にあげてしまって、ベビー服も何もかも一から揃えるのでいいんだけどね。
私もだんなもとにかく元気に生まれてきてくれればと思っていたので、「男の子」と聞いてもそんな反応でした。

ところが。
生まれてみたら、会う人会う人
「待望の男の子ね」
「跡取りが出来てよかったね」
「老後の世話してもらえるから楽になったね」
「男の子生まれるまでがんばったの?」
えぇ〜?!

最初は
「いやぁ、男の子でも女の子でもどちらでもよかったんだけどね」
なんて言ってたけど、
あんまりにも言われるので曖昧な相づちだけ打ってます。
「無事に生まれてよかったね」だけでいいんだけどな。
Ketai0516020ね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

胸が痛い

中国四川の大地震。新聞やテレビでニュースを見るたびに胸が痛みます。
なかでも学校がたくさん倒壊したそうで、子供を捜して泣き叫ぶお母さんや、亡骸の手を握りしめる家族の写真を見て、涙がこぼれてしまいました…。
まだまだ生き埋めになっている人も多いとかで、生き埋めにされた場合の生存率が急激に下がるのは地震発生後72時間だそう。今日15時半でちょうど72時間経過…一刻も早く救助してほしいけれど、道が寸断されているとか受け入れ態勢が整っていないとかで中国は海外からの援助を断っています。
食料や薬などの救援物資も届かず、デマが横行して水や食料の奪い合いも起きているとか。ニュースでは軍のヘリコプターが救援物資を空の上から誰もいない土地に投げ落としていたけれど、あれでどうやって必要としている人たちに届くのか…。
ミャンマーもそうだけど、助けを求めている人が多くいるのになぜ援助できないのか。憤りを感じてしまいます。戦争や自然災害でいつでも一番被害を受けるのは一般市民。上の人たちはその痛みを本当に感じていますか…?

追記:今日お昼のニュースで中国が日本の救援隊受け入れを表明したとのこと。遅い…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジレンマ

手軽に書けるのもあって、しばらくmixiに日記を書いていたんだけど、気付いたらネット友達よりもリアル友人知人、はたまた夫までマイミクになってしまい、当たり障りのない日常だらだら日記になってしまった;

書きたいことを書くためにHPやブログを始めたんじゃなかったのか?
俺の熱い思いはどこ行った?

…ってことで、こっちにばんばん書いていくぜ!

080511_1155003
でもすっかり王子に骨抜きにされちゃったんですけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほほえみどろぼう

外を歩いていると、王子を見てニッコリ顔をよく見かける。
忙しそうに恐い顔して歩いている人がすれ違いざまに思わずニヤリ。
信号待ちをしている時にふと横を見ると、王子に微笑みかけてるおばさん。
茶髪ピアスだらけの兄ちゃんも、電車の中でこっそり王子にいないいないばあしたり。
1人で歩いていた時は、肩がどすんとぶつかってもあやまらない人、危ない暴走自転車なんかにイライラしたりしてたけど、今は人の笑顔がいっぱい見られてよかったな。
Deji0508046今日も朝からこんな感じで和ませてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりごぶさた

Ketai0512007すっかりご無沙汰してしまいました;
皆様お元気ですか?

去年の8月15日、無事元気な男の子が生まれました☆☆
久しぶりの赤ちゃんで楽しい楽しい眠い楽しいと言っているうちに、あっという間に王子はもうすぐ9ヶ月児。伝い歩きを始め、たまに1人で立つそぶりも見せます。
甘ったれでママにべったりの次女はやきもち焼いて不安定になったこともあったけれど、次女の顔を見てニコニコしてる王子を見てかわいいと思う気持ちが芽生えてきたようで、自分から遊んであげたりだっこしたりしています。
王子が生まれた当初からメロメロパンチな長女はお風呂上がりに洋服着せたり、おむつを替えたり、小さいお母さん状態。
王子だけでなく、こんなお姉ちゃんたちの姿を見ていると、王子がうちに来てくれてよかったなぁとしみじみ思います。

そんなわけで、こちらもぼちぼち復活しますので、どうぞよろしく〜♪m(__)m





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2008年6月 »