« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年6月

ニライカナイへの旅

今回の沖縄旅行には実は大きな目的がありました。
それは一昨年亡くなった義母の散骨。生前の遺言もあり、1/2はお墓に、1/4は義母の故郷に散骨し、1/4を沖縄に撒くことに。
今年の春に義母の故郷山梨へ行ってきて、今回の沖縄で最後。
どこに撒こうかとあれこれ考えたけれど、以前義母たちと一緒に泊まって楽しかったホテル近くに決めました。

捲きに行こうと決めていた日は、生憎午後から本降りの雨;
梅雨の最中だから仕方ないかと諦めていたら、夕方になってふっと雨がやんだ。
行くなら今だ。
ホテルのビーチでは誰かサンゴと間違えて拾っても困るし、と、ホテルの裏側をぐるっと回ってみたら、鬱蒼と茂った木々の間を抜けたら、ひっそりと小さな砂浜が。
Okinawa_k050

ちょうど引き潮で、岩場が丸見えになり、かなり遠くまで歩いていけた。
Okinawa_k051
人っ子一人いず、とても賑やかな観光ホテルが近くにあるとは思えないほど、静かな静かな海。
骨を撒く時、ちょっと涙が出そうになった。
沖縄では神様がいる国を「ニライカナイ」という。
静かな海を見ていたら、まるで他の世界にいるような気がした。
きっとこの海の先がニライカナイなんだろうな。
義母もニライカナイから私たちのことを見ていてくれているだろう。
王子を抱いてもらえなかったのはとても残念だったけれど、義母が先祖から受け継いできた命を大事に育てていきます。

Okinawa_k042


疲れて寝こけちゃいました。(^^)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

沖縄行ってきたイェ〜☆☆

6月5日〜8日まで3泊4日沖縄旅行に行ってきました☆☆
ケータイとデジカメで200枚以上も写真を撮っていたので、整理するのに時間がかかってしまいましたよ;パパラッチか私。(笑)

さて、沖縄1日目のこと。
かねてから行きたかった聖地「斎場御嶽」(せーふぁーうたき)へ。
http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010301/05.html
神様が降り立った島、久高島が見える場所で、世界遺産にもなっている。

那覇から車で1時間ちょっと、梅雨の最中なのにこの日は快晴で車から降りたら肌がじりじり焼けそうなほど日ざしが強く、とても暑い。
ところが、受付を通り、中に入ったとたん、鬱蒼と茂る木々でひんやり涼しかった。
Okinawa_d001_2

Okinawa_d006

苔と前日の雨ですべりやすい石畳を慎重に歩いていく。 
Okinawa_d007_2

大きな三角の岩、三庫裏(さんぐーい)をくぐったら



Okinawa_d008_3

久高島がよく見えた。
沖縄に来る事を歓迎されていないと急に雨が降ったり久高島は見えないという。よかった、歓迎してくれて。

お参りも済んだし、お昼ごはんだ。
だんなが調べたところ、車で30分位のところに地元の人で賑わうおいしい定食屋があるらしい。
途中、寝ぐずって大泣きする王子にパンを食べさせ、
(走っている車の中ではおっぱいあげられないし大変だった…;)なんとか寝てほっ。Okinawa_k004






ナビがなければ絶対分からないような住宅街の中にようやくお目当ての店を発見。

ん?

閉まっている…。

どうやら木曜定休らしい;orz
さあお昼ごはんどうしよう;
すでに1時半を過ぎているし、
今から探してたらお昼難民になってしまう…

結局、その後おむつを買いに寄る予定だったショッピングセンター(サンエー西原タウン)へ。
フードコートで沖縄そば+じゅうしい(炊き込みごはん)セットを食べました。Okinawa_k003
普通においしかった☆
王子も暑くておなかがすいたのか、さっきパンをぱくぱく食べた
ばっかりなのにすごい勢いでごはんを食べてました。

定食屋が閉まっていたのは残念だったけど、サンエーでお菓子やらもろもろもおみやげでない現地価格で買えたし、地元の人っぽくて楽しかったかな。
まあ結果オーライか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日☆

日曜日はだんなの誕生日でした☆
Deji0531093夕飯は白身魚ほうれん草チーズ挟みフライ、鶏肉のスパイスソテー、サラダ、ドンクのミニクロワッサン(プレーン、チョコ)、ジェノエスクベーグルのベーグル3種(カルピスと日向夏、いちごチョコ、シナモンレーズン)、それと義父がもってきてくれたいちごとスイカ。
Deji0602003だんなリクエストで生チョコケーキを作りました。ろうそく立ててあげようとしたら、いらないと却下。ちぇっ、38本立ててあげようと思ったのに。(笑)
最近天然石ブレスに凝っているので、プレゼントその1はタイチンルチル(金線水晶)のブレスレット。
タイチンルチルはオールマイティなパワーストーンで、特に金運アップに効くという最近人気の石。
http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rutile.html
なになに、精力をアップか…とりあえず、今王子が夜泣き中なので、アップするのはその後にしてもらおう。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »