« お誕生日☆ | トップページ | ニライカナイへの旅 »

沖縄行ってきたイェ〜☆☆

6月5日〜8日まで3泊4日沖縄旅行に行ってきました☆☆
ケータイとデジカメで200枚以上も写真を撮っていたので、整理するのに時間がかかってしまいましたよ;パパラッチか私。(笑)

さて、沖縄1日目のこと。
かねてから行きたかった聖地「斎場御嶽」(せーふぁーうたき)へ。
http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010301/05.html
神様が降り立った島、久高島が見える場所で、世界遺産にもなっている。

那覇から車で1時間ちょっと、梅雨の最中なのにこの日は快晴で車から降りたら肌がじりじり焼けそうなほど日ざしが強く、とても暑い。
ところが、受付を通り、中に入ったとたん、鬱蒼と茂る木々でひんやり涼しかった。
Okinawa_d001_2

Okinawa_d006

苔と前日の雨ですべりやすい石畳を慎重に歩いていく。 
Okinawa_d007_2

大きな三角の岩、三庫裏(さんぐーい)をくぐったら



Okinawa_d008_3

久高島がよく見えた。
沖縄に来る事を歓迎されていないと急に雨が降ったり久高島は見えないという。よかった、歓迎してくれて。

お参りも済んだし、お昼ごはんだ。
だんなが調べたところ、車で30分位のところに地元の人で賑わうおいしい定食屋があるらしい。
途中、寝ぐずって大泣きする王子にパンを食べさせ、
(走っている車の中ではおっぱいあげられないし大変だった…;)なんとか寝てほっ。Okinawa_k004






ナビがなければ絶対分からないような住宅街の中にようやくお目当ての店を発見。

ん?

閉まっている…。

どうやら木曜定休らしい;orz
さあお昼ごはんどうしよう;
すでに1時半を過ぎているし、
今から探してたらお昼難民になってしまう…

結局、その後おむつを買いに寄る予定だったショッピングセンター(サンエー西原タウン)へ。
フードコートで沖縄そば+じゅうしい(炊き込みごはん)セットを食べました。Okinawa_k003
普通においしかった☆
王子も暑くておなかがすいたのか、さっきパンをぱくぱく食べた
ばっかりなのにすごい勢いでごはんを食べてました。

定食屋が閉まっていたのは残念だったけど、サンエーでお菓子やらもろもろもおみやげでない現地価格で買えたし、地元の人っぽくて楽しかったかな。
まあ結果オーライか。(笑)

|

« お誕生日☆ | トップページ | ニライカナイへの旅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお。沖縄でしたかぁ~っ!
いいなぁ~っ。
すば。
食べたいなぁ~。独特の麺。
コーレグース沢山かけて。(笑)
チビちゃん連れの旅はなにかと大変です。
最近でこそ各施設に授乳所等設けられて
ますけどねぇ。それどころ。(笑)
いずれにせよ楽しい旅行だったようで
なによりです。
も一人できるぞ。(笑)

20年ほど昔になるでしょうか。
我が両親が、母方の祖母を沖縄旅行へと
連れ出しました。
戦艦大和にて戦死した祖父には遺骨が
ありません。
父なりに考えたのでしょう。
摩文仁丘には沖縄戦の戦没者以外にも各県の
戦没者名を刻んだ碑があるらしいのです。
その祖母も3年前に他界しましたが、いい
親孝行だったと子供の立場で思います。

いまだに親孝行の欠片も施せぬダメな私。
うん。
頑張るぞ~っ!(笑)

投稿: moukun | 2008年6月11日 (水) 18時30分

平和祈念館に行きたかったのですが、日程が合わず行けなくて残念でした;
今回の旅、実は親孝行というか目的があったのですよ〜。
それはまた次回に続く☆

投稿: べあ | 2008年6月17日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499/21559527

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄行ってきたイェ〜☆☆:

« お誕生日☆ | トップページ | ニライカナイへの旅 »