« 沖縄旅行その2☆ヤマト食堂 | トップページ | 沖縄その4☆塩漬け家族 »

沖縄その3☆おんなの駅

10okideji006_3




10oki012



10okideji003


2日目の夕方、海の遊泳可能時間が終わり、姉ちゃんたちがプールで遊んでいる間、車で5分の「おんな(恩納)の駅」へ。
http://onna.or.tv/
ここは産直の野菜などを扱う市場、おみやげ店、お総菜&魚屋に食べ物の出店が立ち並ぶサービスエリアのような場所。
7回くらい恩納村に泊まっているのに行ったのは今回が初めて。
前回許田の駅に行った時も色々と買えて良かったので行ってみました。

ふらっと夕飯の買い物に、てな地元の人も多く来ているようで、田舎の市場みたい。
お店の人もフランクで、王子を抱っこしているスリングを見て、「そのだっこひもってどうなってるの?」と話しかけてくる。
使い方を見せてとても楽だよ〜と話したら、
「使い終わったらちょうだい。(笑)」
だって。(^^)

新鮮な野菜や果物が安く売っていたんだけど、持って買えるのも大変だし、送料を考えれば有楽町や上野のわした(沖縄物産店)で買うのと変わらないし…と泣く泣く断念;
それと、ここにもぜんざい屋さんがあったんだけど、ちょっと1人では食べきれない量でこちらも断念。お姉ちゃんたちが一緒にいたら食べたかったなぁ。

地元の農家やお店の人が作ったお総菜やお弁当が沢山売っていて、しかもどれもリーズナブル。
あれこれ悩んだあげく、ベニイモ天ぷら、天ぷらセット(ゴーヤー、うりずん豆(四角豆)、もずく)、揚げてびち甘酢ダレ、じーまみー豆腐、そーめんちゃんぷるー、さーたーあんだぎー、じゅうしいおにぎり、油みそおにぎりを購入。
それと、ここの隠れた名物、シーフードのウニソース焼き。この日はムール貝、ホタテ、伊勢エビがあって、ムール貝を2個購入。持ち帰れないからこっそりだんなと2人で食べちゃいました。
これがまた激ウマ!!
あわてて食べただんなはウニソースを落としてしまい、泣きそうになってました。(笑)

10okideji028

ホテルに帰って買った物で夕食。
ほんとは砂浜そばのテラス席で食べたかったんだけど、歩きたい盛りの王子が脱走しまくるので部屋でごはん。
揚げたてびちなんて初めて食べたけど、甘酢ダレが絡んでジューシーでとってもおいしかった!
他のものもどれもみんなおいしくて(ベニイモ天ぷらはなぜかみんなから不評;私1人で食べました…)、ハラパンパンになるまで食べちゃった。
あ〜うまかった!!

さすがに多かったのか、じゅうしいおにぎりは食べきれず翌日おやつに長女が食べました。(笑)

|

« 沖縄旅行その2☆ヤマト食堂 | トップページ | 沖縄その4☆塩漬け家族 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

べあさん、こんばんは。
沖縄に行かれてる間も、あなたのページに
王子がいてくれたので、ちっとも寂しく
なかったです。(笑)
堪能されてきたのですね?
私は、まだ一度しか行ったことがないのですが、
次回は、あなたの記事を参考に、いろんな沖縄
を見てみたいです。
以前、エッセイに地元の人は「そば」を「すば」
と発音すると聞きました。地方にもよるのかな?
海ぶどうも一度食べてみたいな。
琉球もずくは、ことさら太くて美味しいのです
よねぇ。
…。ちんこすうなよ。(爆)

投稿: moukun | 2008年10月25日 (土) 17時06分

moukunさん、毎度ありがとうございます☆
「すば」、いいますね〜。
でも観光客にも通じるようになのか、看板やメニューはみんな「そば」ですね。
海ぶどうももずくもおいしいですよ〜!
そうそう、こんなmoukunさん好みのお菓子まであります。(笑)
子宝ちんこすこう
http://chinkosukou.com/

投稿: べあ | 2008年11月13日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499/24536920

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄その3☆おんなの駅:

« 沖縄旅行その2☆ヤマト食堂 | トップページ | 沖縄その4☆塩漬け家族 »