« 沖縄に行ってきたよ☆ | トップページ | 沖縄その3☆おんなの駅 »

沖縄旅行その2☆ヤマト食堂

1日目。
恩納村にあるムーンビーチホテル到着後、
海に入れる時間は過ぎていたので
お姉ちゃんたちは速攻プールに直行。
元気だなぁ。(笑)

残り3人でビーチへ。
王子は嬉しそうに歩き回ったり、
砂をいじったり、大きな砂場に大満足。
10oki005






10oki004


大人2人は夕日をつまみにオリオンビールで乾杯しました。

さて、夕飯はどうしようか。
私たちがいつも行く恩納村は素朴でのんびりしたリゾート地なんだけど、ここ数年すごい勢いで新しい店が増え、テレビや雑誌で取り上げられたりしてなんだか雰囲気が変わってきている。
泊まっているムーンビーチホテルのすぐそばにも観光客向けのお高い店が並びつつあったり…。

そんなわけで、前々から気になっていたホテル近くにある昔ながらの「ヤマト食堂」にアタックしてみました。

見た感じは田舎の温泉地とか場末な場所にある定食屋。
手書きメニューが窓際に貼ってあるものの、外からは値段が見えない。
おそるおそる店に入ってみたら、こじんまりとした店内はテーブル席4人掛け×2つに4人掛け2つの小さい座敷とカウンター席があり、壁にメニューやら恩納村の写真やらいろいろ貼ってある。
先客4人組が座敷で楽しそうに飲んでいるものの、お店の人がいない…;

「すいませ〜ん」

と声をかけたら、奥の厨房からかなり年配のおばあちゃんが。
おばあ1人でやってるんだね〜。

テーブル席に座り、
子供たちは焼きそば、それとふーちゃんぷるー、ミミガー炒め、じーまみー豆腐を注文。

1人で作ってるから出てくるまで時間がかかったけど、どれも家庭的ですんごくおいしかった!!

10oki011
野菜たっぷり具沢山だったふーちゃんぷるー

10oki010

分厚いミミガー(豚の耳)が絶品なミミガー炒め



子供たちもあっという間に焼きそばを平らげてました。
サービスで海ぶどうを出してくれたり
(サービスなのにとてもたっぷりの量!新鮮でおいしかった☆)、全員にスープもつけてくれました。

帰る時に黒糖までもらっちゃって、
おばあちゃんちに遊びに来た感じ。
また食べに来たいなぁ☆

|

« 沖縄に行ってきたよ☆ | トップページ | 沖縄その3☆おんなの駅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499/24513881

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行その2☆ヤマト食堂:

« 沖縄に行ってきたよ☆ | トップページ | 沖縄その3☆おんなの駅 »