土鍋deごはん・ふたたび

以前書いた「土鍋deごはん」に検索で来られる方が多いようなので、現在の土鍋生活を。

一昨年の冬、王子を妊娠してからすぐつわりが始まり、ごはんのニオイがダメで土鍋さんはすっかり隅においやられていました。仕舞う場所もなく、台所の床に起きっぱなしになっていたのですが、ふと気が付けば誰かが蹴飛ばしたのか、上蓋にヒビが入ってる;なんとか修理できないかとあれこれ調べたら、普通の食器や陶器用のボンドはあるけれど耐熱性がなかったり、昔ながらの修理法「金接ぎ」は土鍋の値段よりもお金がかかってしまう…。そんな訳で、土鍋さんとは泣く泣くお別れをすることに。
で、産後ちょっと余裕が出てきて、また土鍋ごはんが食べたくなった。でも子供たちも大きくなってきて、さすがに3合では足りない。でもまたあのおいしいごはんが食べたいなぁ。
調べたところ、5合炊きもあるらしい。色々あるけれど、前にも使っていた和平フレイズの「ほんわかふぇ」シリーズが一番使いやすそう。早速楽天で一番安いところを探して買いました。

5合炊きは3合炊きと比べるとかなり大きく、重い!!でも、なんとか両手で持ち上げられる重さ。かさばるけど毎日使うからガスレンジの上に置きっぱなしだし、まぁいいか。
やっぱり土鍋ごはんはおいしい!深さに余裕があるから、頑張れば7〜8合くらいまで炊けそう。
シチューや煮物もできるようだけど、我が家では毎日ごはんを炊くのに使っているから他の用途ではまだ使ったことがありません。玄米もおいしく炊けるし、土鍋様々です☆
0825deji019
今現在私が買ったお店フレスカショップ では今3合炊きまでしか売ってないみたい。よろづや百貨 は定価3,465円 (税込) のところ特価1,979円 (税込) 送料込みだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土鍋deごはん

「ごはんをおひつに入れるとべたつかないで良い」と本に書いてあったのを見て、無性におひつが欲しくなる→調べてみたら、さわらという木のものが良いらしい→でも毎日使って洗わないとかびが生えたり手入れが大変とのこと。我が家はだんながごはん食べずにおかずで晩酌だし、週末はフランスパンで洋食だし、毎日ごはんを炊かないので悩む→また調べてみたら、陶器製のおひつがあるらしい。で、ハンズやLOFTなどをうろうろしてみたけどなかなかいいのが見つからない。結局、地元でおひつ代わりにも使えるという炊飯土鍋「ほんわかふぇ3合炊き」をゲットしました。なんと500円也。
Donabe001
楽天でもこんな感じで、かなりお得な買い物だったらしい。ヤター!!
炊飯器で炊いたごはんを入れておひつ代わりに何度か使ったけれど、どうせならごはんも炊いてみたい。早速やってみました。気温によって炊きあがり時間が微妙に変わるけれど、研いだお米を30分ほど水につけて、中火で火に掛け、2合で10〜12分、3合で12〜14分位+蒸らし15分。中蓋が付いているので、火加減を変えなくても炊けるのがお手軽☆ 
Donabe004
土鍋で炊くとごはん粒が立ってつやつやしていて、ちょうど良い固さだし、ほんとにおいしくてやみつきになってしまいました。一度火加減が弱すぎて失敗しましたが(汗)、その後コツを掴み、毎日のように炊いてます。あまりにおいしくて食べ過ぎちゃうのが難点だけど、ぜひぜひ試してください☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)